» 補聴器ワンポイントアドバイスのブログ記事

本年もフォナック製品をご愛顧いただき誠にありがとうございました。

誠に勝手ながら弊社は 、12月29日(土)~2019年 1月6日(日)まで年末年始休暇を頂戴しています。新年は1月7日(月)9時からの始業になります。

今年の年末は各地で寒波の到来が報告されています。

寒いなかでは特に補聴器の空気電池の取扱いにくれぐれもお気を付けください。電池工業会のHPには補聴器用空気電池の使用の注意の中に、特に寒い気温の中では動作時間が短くなってしまう旨の注意が掲載されています。電池工業会のHPはこちらからどうぞ

寒い中での操作方法と共に、シールを剥がしてすぐにではなく、剥がしてから1分弱まって使うようにアドバイスされています。

電池工業会HPより

2018年最後のブログ投稿となります。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。


秋から一気に冬の気配が深まってきましたね!

もうすぐ師走、12月には飛行機に乗って帰省されたり旅行されたりなさる方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、この時期に良くいただくお問合せ、『ワイヤレス機能が搭載されている補聴器は飛行機に乗る時にどのように対処したらよいのか』 というご質問についてお答えします。

補聴器にワイヤレス機能が搭載されていても、補聴器は飛行機のなかで使用していただけます。
ただし!、ワイヤレス機能を「フライトモード」に切り替えていただく必要があります。

携帯電話もフライトモードへの切り替えを指示されると思うのですが、
それと全く同じですね!

ワイヤレス機能が搭載されている オーデオB-ダイレクトのフライトモード設定方法は
↓の通りとてもカンタンです!

安心して飛行機に搭乗なさってください!!

ご参考までに日本国内の航空会社で補聴器や聞こえに課題のある方に向けたご案内が
掲載されている会社の、説明ページのリンクを掲載します。
気になられる方はご確認くださいませ!

ANA
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/share/assist/support/hearing.html

JAL
https://www.jal.co.jp/jalpri/handicap/hearing.html

楽しい旅を♪

明日11月21日はテレビの日だそうです。

テレビの音声が補聴器に直接届いたり、携帯電話の通話音声が補聴器に届いたりする便利なオーデオ B-ダイレクトをご存知でしょうか。

今日は発売からもうすぐ1年、最近お問合せをよく頂戴するオーデオ B-ダイレクトの携帯電話の便利機能を改めてご紹介します。

楽しそうに笑っているこちらの男性、オーデオB-ダイレクトをつけてお料理をしながら、携帯電話を手に持たずに会話を楽しんでいます。

オーデオB-ダイレクトは、Bluetooth®内蔵の携帯電話 と接続して、ハンズフリーで通話することが出来ます。

携帯電話とペアリングすると、通話相手の声が補聴器を介して直接聞こえ、自分の声は補聴器のマイクが拾って通話相手に届けて会話ができます。

補聴器のマイクで相手の方に自分の声を届けるので、補聴器のマイク位置に気を付けて補聴器を使っていただきます。

※ハンズフリー通話を行うには、携帯電話がHFPプロファイルに対応している必要があります。

補聴器のマイクが電話の相手に自分の声を届けるのでハンズフリーで会話ができます。

お料理中や趣味の作業をしながら、携帯電話やスマートホンを手に持たずに携帯電話で会話が楽しめる補聴器、オーデオB-ダイレクトの機能、いかがでしたでしょうか。

ホームページに掲載されている動画も是非ご覧ください!

簡単な操作方法も併せてご紹介↓

電話を受ける時の操作

電話を切る時の操作

電話を拒否するときの操作

 

“騒音下での会話”、”複数人との会話”、”話し手との距離が遠い”

このような場面で、特に話をするひとの言葉の聞こえを改善できる補聴援助システムの

ロジャーについて、新製品を中心に特徴的な機能をご紹介してまいります。

 

第1回として、ロジャー セレクトの

3つの使用モード:‟卓上モード“、‟セレクトモード”、‟首かけモード“のうち

ご質問を頂戴することの多い、‟卓上モード“、‟セレクトモード”をご紹介致します。

 

【卓上モード】

ご存知の通りレストランや居酒屋などの騒がしい場所では、

特に周りの騒音によって話し言葉の聞き取りが難しくなることが多いです。

ロジャー セレクトの製品紹介ページ

ロジャー セレクトはテーブルの上に置くと、自動的に卓上モードに切り替わり、

360°話している人の声を自動で捉えて集音します。

会話音と騒音の比率を毎秒数百回解析して、集音方向を自動で切り替えるので複数の人との会話も楽しむことができます。

【セレクトモード】

特定の人の声を聞きたいときには、その人のいる方向をタッチするだけで集音方向が固定されます。

声をセレクトしている動画はこちら

セレクトする際の手元UP

 

 

 

 

 

 

上記の動画では相手の声、自分の声を選び、そのあと周りのみんなの声を選ぶ方法を紹介しています。

 

ロジャー セレクトならではの ‟セレクト”機能、いかがでしたでしょうか。

今後も様々な製品の『思わず使いたくなっていただける機能』をご紹介して参ります。

紹介をご希望の製品や機能などがあれば、lifeison.jp@phonak.comまでご意見お寄せください♪

フォナックが、世界中の聞こえに関する情報をブログで紹介している“Hearing Like Me”というページに興味深い記事がありましたので、翻訳してシェアいたします!
元の掲載記事はこちらからどうぞ。

の続きを読む »

twitter

swiss_phonakをフォローしましょう@swiss_phonak


アーカイブ