» 未分類のブログ記事

「補聴援助システムを学ぶ会」を、埼玉県大宮市で開催させていただくことになりました。

9月29日(土)に、軽度・中等度難聴児支援ネットワーク様と大宮のソニックシティにて開催いたします。

入場費は無料です。(会場でお子様向けのスペースもご用意しますのでぜひご家族様でご来場ください。)

お子様に、補聴援助システムが実際にはどのように聞こえているのか?を保護者の方々はもちろん教育ご担当者様にも、試聴・体験して頂ける機会です。

過去に同内容の会にご参加いただいた皆様からは、実際にお子様の耳にどんな音が届いているのかが体験できてよかったという声を頂戴しております。

2017年1月開催の様子はこちら、7月開催の様子はこちらからご覧ください。

皆様のご参加お申込み、お待ちしております。

<補聴援助システムを学ぶ会>
日時:9月29日(土)14:3016:00
会場:ソニックシティビル 9階905会議室 (大宮駅西口徒歩3分)
(さいたま市大宮区桜木町1丁目7−5)

ご案内とお申込書はこちらからどうぞ↓

補聴援助システムを学ぶ会 ご案内・お申込み用紙

静岡県立沼津視覚特別支援学校に訪問する機会を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

昨年ロジャーをお貸出しさせて頂いたご縁で同校の先生方から貴重なお話しを聞かせて頂きました。また学校見学をさせて頂き、生徒さんからもロジャーの感想を聞くことが出来ました。

視覚に障害をお持ちの方がロジャーを使用する場合は、話し手がマイクを付けるという従来の使い方よりも、[別のサポートする方がマイクを付けて状況説明をする]という使われ方が多くあります。

同校ではロジャーを昨年秋に開催された学習発表会の中の、中学部生徒の劇での場面説明などでご使用頂きました。生徒さんからも来賓や卒業生の方々からも大変好評だったということでした。

また他の使用場面の可能性について伺ったところ、校外学習や近隣校との交流学習で有効かもしれないとのご意見を頂きました。

さらに成人の視覚障害をお持ちの方の使用方法として、会議や研修などで[サポートする方が離れた場所でマイクを付けて同時通訳的に状況説明をする]という使い方をすることで、プレゼン資料のページがわからなくなることなく、またその場の笑いに同時に反応することができるなど、より一体感が得られるようになるのではとの見解も頂きました。

お話を伺う中でどの先生方からも生徒さんへの深い愛情や教育に対する真摯な姿勢を感じ、大変感銘を受けました。またロジャーの活用方法についても様々なご意見を頂戴し、視覚に障害をお持ちの方にも有効なソリューションとなり得ることがわかり、とても貴重な機会となりました。

フォナックの新製品、お子様専用補聴器「スカイV」は

ハウジング、フックともにたくさんの色を取り揃えています。

デジタルワイヤレス補聴援助システムロジャー受信機を加え、

3色を組み合わせると、こんなにカラフルでこんなに個性的になります。

4月1日から施行される障害者差別解消法のせいか、新学期前で購入を検討されている方が多いせいか、Roger Penでどの様なことができるのかの問い合わせが増えています。

Roger Penはマイクロホンとして使用する他、TVの音を飛ばしたり、携帯電話のハンズフリー通話が可能です。
最近は音声認識アプリ「UDトーク」の入力用マイクロホンとして使用される方も増えてきました。

それぞれの利用シーンをあらためて紹介します。

まずは騒音下での聞こえを良くするためのオーソドックスなマイクロホンとしての利用方法。
マイクロホン

テレビの音量を上げずに楽しむことができます。
テレビ

携帯電話もハンズフリーで可能。先日、携帯電話を諦めていた方も電話が出来て驚きました。
携帯電話

音楽プレーヤーからの音楽を楽しむこともできます。
音楽プレーヤー

そして話題のUDトークも。
UDトーク

※UDトーク利用時(Bluetooth接続時)はロジャーのみの利用時よりも音量が少し小さくなります。

 

1台5役のRoger Pen是非お試しください。

IMG_0981

みなさん、会いに来てください!

フォナック・ジャパンにかわいい仲間が増えました。ソフトバンクロボティクス株式会社が開発・提供する人型ロボットのPepperです。こちらはPepperの法人モデル「Pepper for Biz」を活用し、フォナック・ジャパンが独自に実施するものです。

フォナック・ジャパンでは、新たなコミュニケーションツールとしてPepperを位置づけています。Pepperを通じてお客様に新しい接客や受付けを楽しんでいただき、「聞こえ」に対する啓蒙を広げ、高機能な補聴器をデジタル・デバイスとしてイメージアップさせていきたいと考えております。現在、Pepperがご紹介するコンテンツを準備中です。

今後、全国でPepperのご訪問を展開していく予定で すが、詳しいスケジュールは計画中です。お楽しみに。

IMG_1051_3

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

twitter

swiss_phonakをフォローしましょう@swiss_phonak


アーカイブ