» 未分類のブログ記事

先週末、福岡県久留米市で行われた日本音声言語医学会に、機器展示&学会参加して
参りました。耳鼻咽喉科医とSTの方々が主な対象のこの学会では、今年は「QOL向上をめざして」が本年のメインテーマ。

 

会場では普段補聴器メーカーとして展示をご一緒することがない音声分析器や電動式人工喉頭などの音声関連機器が多く展示されていました。

初出展となるフォナック補聴器では、ロジャーの機器紹介をメインに実施しましたが、立ち寄っていただける先生方にはロジャー セレクトのデモを体験いただき、最新の補聴援助システムのテクノロジーに驚きを見せられる方も多くいらっしゃいました。

 

 

 

また学会では、発話明瞭性、読書力診断、ナラティブの特性などの研究発表があり、
補聴を中心とした聴覚障害とは違う知識を得られるよい機会となりました。

 

今後も多角的な聴覚ソリューションをご提案できるようさまざまな知識を
身に着けていきたいと考えております。

 

 

今週末に東京・秋葉原で開催されるJAPAN補聴器フォーラム2018に出展いたします!
各セミナーは事前のお申し込みが必要ですが各ブースはご自由にご体験いただけます。

フォナック補聴器のブースでは、

・リアルお絵かきコーナー
・聴導犬紹介コーナー
・ロジャー体験コーナー
・カレンダー応募作品展示
などなど!他にも盛りだくさんです!


そしてもちろん!
レオくんもみなさんにお会いできるのを今から楽しみにしております。🦁✨❤️

場所はJR秋葉原駅より徒歩3分の秋葉原UDX での開催です。


◆「JAPAN 補聴器フォーラム2018」について
開催期間 平成30年9月22日(土)、23日(日) (10:00−)
開催場所 秋葉原UDX イベントスペース アキバ・スクエア(JR秋葉原駅 徒歩3分)
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1
TEL:03-5577-5432 http://udx.jp/event-space/
主催   一般社団法人 日本補聴器販売店協会

フォナック補聴器の社員一同、みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

  • 「補聴援助システムを学ぶ会」を、埼玉県さいたま市大宮区で開催させていただくことになりました。

9月29日(土)に、軽度・中等度難聴児支援ネットワーク様と大宮のソニックシティにて開催いたします。

入場費は無料です。(会場でお子様向けのスペースもご用意しますのでぜひご家族様でご来場ください。)

お子様に、補聴援助システムが実際にはどのように聞こえているのか?を保護者の方々はもちろん教育ご担当者様にも、試聴・体験して頂ける機会です。

過去に同内容の会にご参加いただいた皆様からは、実際にお子様の耳にどんな音が届いているのかが体験できてよかったという声を頂戴しております。

2017年1月開催の様子はこちら、7月開催の様子はこちらからご覧ください。

皆様のご参加お申込み、お待ちしております。

<補聴援助システムを学ぶ会>
日時:9月29日(土)14:3016:00
会場:ソニックシティビル 9階905会議室 (大宮駅西口徒歩3分)
(さいたま市大宮区桜木町1丁目7−5)

ご案内とお申込書はこちらからどうぞ↓

補聴援助システムを学ぶ会 ご案内・お申込み用紙

静岡県立沼津視覚特別支援学校に訪問する機会を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

昨年ロジャーをお貸出しさせて頂いたご縁で同校の先生方から貴重なお話しを聞かせて頂きました。また学校見学をさせて頂き、生徒さんからもロジャーの感想を聞くことが出来ました。

視覚に障害をお持ちの方がロジャーを使用する場合は、話し手がマイクを付けるという従来の使い方よりも、[別のサポートする方がマイクを付けて状況説明をする]という使われ方が多くあります。

同校ではロジャーを昨年秋に開催された学習発表会の中の、中学部生徒の劇での場面説明などでご使用頂きました。生徒さんからも来賓や卒業生の方々からも大変好評だったということでした。

また他の使用場面の可能性について伺ったところ、校外学習や近隣校との交流学習で有効かもしれないとのご意見を頂きました。

さらに成人の視覚障害をお持ちの方の使用方法として、会議や研修などで[サポートする方が離れた場所でマイクを付けて同時通訳的に状況説明をする]という使い方をすることで、プレゼン資料のページがわからなくなることなく、またその場の笑いに同時に反応することができるなど、より一体感が得られるようになるのではとの見解も頂きました。

お話を伺う中でどの先生方からも生徒さんへの深い愛情や教育に対する真摯な姿勢を感じ、大変感銘を受けました。またロジャーの活用方法についても様々なご意見を頂戴し、視覚に障害をお持ちの方にも有効なソリューションとなり得ることがわかり、とても貴重な機会となりました。

フォナックの新製品、お子様専用補聴器「スカイV」は

ハウジング、フックともにたくさんの色を取り揃えています。

デジタルワイヤレス補聴援助システムロジャー受信機を加え、

3色を組み合わせると、こんなにカラフルでこんなに個性的になります。

twitter

swiss_phonakをフォローしましょう@swiss_phonak


アーカイブ